7/15(木)16:20~コープ林田にて定例宣伝行動、今回は「消費税増税反対!」

 生協労組おかやまが取り組む毎月の定期宣伝行動。
 今回は県北のコープ林田で消費税増税反対の署名活動を展開!…だけど、参加者は悲しいかな私一人だけ…。寂しい思いを振り払いながら、署名を呼び掛けていると…???「おっちゃん、何しとんの??」と声をかけてきた小学生の女の子の3人組。「消費税増税反対の署名をお願いしとるんよ」 …

飛び込みで署名活動を手伝ってくれた女の子3人組

飛び込みで署名活動を手伝ってくれた女の子3人組

  店頭で配布した消費税増税反対のチラシ

 「えぇ~!それって大変じゃぁん!何したらええん??」と聞くので、
 「ここに署名してくれたらええんよ」と答えました。そしたら
 「ここに名前書いたら消費税は上がらんの?」
…うっ、と私は一瞬言葉を詰まらせ、
 「う~ん、3人だけじゃぁダメじゃなぁ。この署名用紙がこ~んなに高くなるくらい集まらんと…」

これで、なぁんだとあきらめるかと思いきや、
 「そうなん?そしたらわたしらぁが集めてあげるわ!」って???
“もしかして、用紙を持って帰って友達にお願いしてくれるってこと”と思い、私が
 「そりゃぁ、ありがたい。じゃぁ、この用紙持って帰る??」
って言うが早いか、署名の画板とボールペンを持って、
買い物客(生協組合員)のもとへ走っていきました。

あっけにとられてみていると、
「早く演説して!」  とせかされる始末…。

 彼女たち曰く、「うちのお母ちゃんが言ってた。“消費税が上がったらうちは大変なんだ”って。だから、お母ちゃんのためにも頑張んなきゃ!」と…

 はたから見たら、“子供をだしに使って…”って思われていたかも…。
 でも、彼女たちも必死なんだな、消費税の本質を一人でも多くの国民に暴露して、増税を阻止することは、厳しい生活を強いられている庶民の暮らしにとって本当に切実なんだと感じた一日でした。

 彼女たちが集めた署名は全部で15筆。本当に彼女らの思いのこもった署名となりました。最後、お礼にアイスクリームをごちそうして、別れようとしたその時…!

 「明日も来るよね?明日も私たちが手伝ってあげる!」
…いやぁ、この宣伝って月一なんだよね…。しかも全県の店舗を順繰りに回ってるのよ…
一応そう説明して、後ろ髪をひかれる思いでコープ林田をあとにしたわたくしでした…。

カテゴリー: TOPIXニュース タグ: パーマリンク
(0) (0) (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)